小さな音楽喫茶 KEITH(キース) | 日記 | 桂二葉の「子はかすがい」

「静寂の次に美しい音(ECM)」 おいしいコーヒーとお好みの音楽をどうぞ!

Top >  日記 > 桂二葉の「子はかすがい」

小さな音楽喫茶 KEITH(キース) の日記

桂二葉の「子はかすがい」

2024.03.27

3月21日(木)津市久居のアルスプラザで、「おもしろはっぴー落語会」に行ってきました。上方の若手落語家4人による落語会です。お目当ては桂二葉です。生まで二葉さんの高座を鑑賞するのは二回目でしたが、今回は「子はかすがい」のネタでした。この人の演じるおかみさんや子どもは秀逸です。とくに子ども役は甲高い声も幸いして歯切れのよい上方言葉と無垢でちょっとこまっしゃくれた可愛さがとびきりです。
人気番組「笑点」の林家木久扇師匠の後釜に初めて女性噺家が抜擢されるかも?といわれていますが、二葉さんが選ばれないかなあ。でも浮わついた人気より上方落語の正統な継承者としてあるいは女性落語家のパイオニアとして地道に力をつけて行ってほしいとも思います。がんばれ!二葉ちゃん!!

日記一覧へ戻る

【PR】  美食韓国 五味五彩 自由が丘  株式会社アイデザイン研究所 PC事業部  尼崎糖尿病内科・内科【前田ファミリークリニック】苦痛を軽減した胃・大腸カメラ・CTエコー完備・  WANIBASE  かに満